人慣れ

今日は人に慣れる目的で、ショッピングモールに行きました。

大勢のお客さんがいましたが、さほど気にならなくなっていました。
ワイパックス強し。

マフラーが欲しかったので普段入らないショップにふらっと入りました。

店員さんの目はさすがに怖いです。
しかし今日は治療です。
店員さんが話しかけてくるのを待っているように様々なマフラーを手にしてみました。

いよいよ店員さんが話しかけて来ました。
苦手な女性店員さんです。

マフラーの巻き方、スヌードの巻き方を教えてもらいました。

頭が真っ白です。
何を話したかほとんど覚えていませんが、下手くそながらコミュニケーションの練習になりました。

12月からは職業訓練が始まります。
自己紹介、プレゼンなど社交不安障害には辛いことがてんこ盛りです。

ここで経験を積んで、病気を克服したいです。

3ヶ月間の職業訓練は知識を習得するのはもちろん、病気のリハビリ期間だと考えています。

前向きに、前向きに、つまずいても前を見て立ち上がる根性で向かいます。