読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

過眠

昨日から職業訓練が始まりました。 自己紹介、日直、発表などがあり、社交不安障害の私には結構なストレスです。 今日は休みですが朝から眠りっ放しです。 うつ病の症状は、不眠が有名ですが、その逆の過眠もあります。 ただ、熟睡するのではなく、夢をみま…

顔が腫れ上がる

うつ病とは関係がないのですが、顔が腫れ上がりました。 原因は化粧品です。 といっても私は女性ではありません。 初めて語りますが、私は男性です。 毛穴と、若い頃の日焼けが原因のシミに悩んでました。 精神科の薬を貰う薬局で待っている間、時間があった…

感謝

こんな私のブログでも、読んで下さっている人がいることに感謝! どんな人が読んで下さってるのかな? 同じ境遇の方に読んでもらえてれば、嬉しいです。 もちろんそれ以外の方にも読んでもらえたら嬉しいです。 うつ病は必ず良くなります。 私はこうやってブ…

祇園で食事会

今日は法事の後、京都の祇園で食事会がありました。 親戚8名が参加。久々の電車も難なくこなしました。最近つくづく薬が効いてるなと感じます。 昼から祇園の料亭で食事という贅沢を味わいました。叔父の勧めを断れず、ビールを飲みました。なんと3年ぶり…

今日は受診日

今クリニックの待合室にいます。 私の通うクリニックは、評判がいいのか?予約時間を1時間越えても全然呼ばれません。 診察は10分程です。 待合室にはたくさんの患者さんがおられ、受付や看護師の女性も見えます。 社交不安障害の私には地獄です。視線が怖…

なんとなく、うつ

今日はうつが顔を出しています。それほど深くはないのですが、何とも言えない空虚感が襲います。 寒くなったせいかな?あまりに寒くてこたつを出しました。 あるがまま。 あるがまま。 時の流れに身をまかせ、うつが去るのを待ちましょう。 私はいつもこんな…

人慣れ

今日は人に慣れる目的で、ショッピングモールに行きました。 大勢のお客さんがいましたが、さほど気にならなくなっていました。ワイパックス強し。 マフラーが欲しかったので普段入らないショップにふらっと入りました。 店員さんの目はさすがに怖いです。し…

うつ病と友達

今日は私の唯一の趣味であるカラオケに行きました。そうです。ひとりです。 うつ病になってからどんどん友達が減りました。うつ病患者は鬱陶しい存在なのでしょうか。 いえ、そんなことはありません。友達は心配して連絡をくれました。その連絡から私が逃げ…

認定日

今日は失業保険の認定を受けるためハローワークに来ています。こんなにたくさんの方が失業されているのかと驚くほどの人の多さです。来月からは職業訓練に行くのでこの煩わしさはもう経験しなくてすみます。 最近イフェクサーの効果が出ているのか人混みにい…

通院

本当なら来週通院日なのですが、パニック障害の症状が酷いので急遽予約して受診しました。毎食後の抗不安薬が先週からセディールというのに変わりました。全く効果が感じられず、逆に酷くなりました。主治医は12月から通う職業訓練学校に対して緊張と不安が…

職業訓練校合格

試験を受けていた職業訓練校に合格しました。 39名中の15名ということで半分諦めてましたが合格通知を見てほっとしました。 3ヶ月という短い期間ですが集中して訓練を受けたいと思います。 入校手続きが複雑すぎます。 もう少し簡素化してほしいところです。

朝です

今日も7時に起きました。毎朝スムージーと一緒に漢方薬。これがまずいのなんの。寝起きということで吐き気がします。でもこれをしないと朝が始まりません。今日もパニック障害と闘わなければ。頓服のワイパックスを事前に1錠飲んでおきます。さあ今日も頑…

うつ病と漢方薬

私は漢方薬も服用しています。ツムラの四物湯(71番)と桂枝加竜骨牡蛎湯(26番)オースギの防風通聖散 (62番)です。四物湯と桂枝加竜骨牡蛎湯の組み合わせはフラッシュバックに効果があるそうです。過去の嫌な思い出が襲ってくる、あの時ああしてれば良かったな…

うつ病とタバコ

タバコはうつ病に必要不可欠です。なんて言ったら怒る人もいるかもしれませんが私にとってはタバコは抗うつ剤であり抗不安薬であります。主治医に聞いたらアルコールはダメだがタバコは良いと言いました。タバコを吸うと落ち着きます。プラセボ効果が絶大で…

寝る前の投薬

寝る前の薬はリフレックス、ジプレキサ、ルネスタです。 眠気を誘う薬のオンパレードです。 まだまだ寝たくないけどしゃあないし飲んだるか(笑) 1時間後に効いてくるのを計算して今飲みます。 3時に寝て7時に起きる。 これが私のルーティンです。

眠れない眠りたくない

今日も眠れません。というか眠りたくないです。仕事を辞めて休養していて時間の大切さを知りました。今までなんと無駄な時間を過ごしてたんだ。起きてられるなら起きて何かがしたい。きっとイフェクサーとリフレックスが効いてるんだな。朝は7時に起きます…

40歳うつ病からの再出発

今年40歳でうつ病により仕事を辞めました。 うつ病の他、強迫性障害、社交不安障害、パニック障害も併発しています。 はっきり言って日常生活が大変です。 今はパニックが強くて外出が困難です。 1日1回はパニック発作が起こり、抗不安薬を飲んで抑えてい…